検索
  • AKKEY

【効果を長持ちさせるために】マッサージ施術の前後で心がける大切なこと(1)

せっかくマッサージを受けて楽になった身体。

関節もスムーズに動くし、足の疲れも楽になった。


だけどしばらくすると元に戻ってしまう。なんて経験ありませんか?


「効果がずっと続けばいいのに」というお話をいただくことがあります。


そのお気持ちとても理解できますよ。


今回はマッサージの効果をより持続させるために、マッサージを受ける前後で大切なことをお話しします。


ぶっちゃけ当たり前のことなので「はいはい、またその話ね」と思うかもしれませんが、重要なことなので懲りずにお付き合い願えませんか (^^;;

★★★本記事の内容★★★

  • マッサージ効果を長持ちさせるために大切なこと(施術前)

  • まとめ


 

マッサージ効果を長持ちさせるために大切なこと(施術前編)



水分を補給する


老廃物の排出をより効果的にするために、体温より少し高めの温度のコップ一杯のお水がベストです。なぜ体温より高めがいいのかについてはまた別の機会に記事にしようと思います。


「お茶は水分補給に含まれるの?」 というご質問をいただきますが、お茶はお勧めできません。カフェインを含むお茶は交感神経優位にさせ興奮状態になってしまい、リラクゼーション効果が低くなってしまうかもしれないからです。



深呼吸を数回してメンタルを落ち着かせる


せっかくのリラックスタイムなのに嫌なことを思い出したりしてモヤモヤしたらもったいないですよね。


施術中にそれらを持ち込まないためにも、施術前に嫌なこと不安なこと全て吐息にのせて吐ききるイメージで深呼吸してください。


なるべく口角を上げて

そして下をむかない


呼吸はあなたの心の安定剤にもなります。よりリラックス状態になりやすいのと、筋肉の弛緩も早いです。 


もしお時間許すのであればスマホやPCなども最低でも施術30分前は見ない方がより自律神経が副交感神経へスイッチしやすいです。



身体をウォームアップ


軽いウォーキングでもいいですし、直前にシャワーを浴びるなどして体が温まっている状態ですとより解れやすいです。


ただし、ウォームアップする気力も体力なくドロドロに疲れている方はしなくていいです。一刻も早く疲労回復に努めましょう。



効果を長続きさせための大事なことまとめ

  • 体温より少し高めの温度の水分補給

  • 深呼吸してリラックス

  • 軽めのウォームアップ


今回は効果を持続させるためのヒントをお送りしたわけですが、、

目新しい話を期待していた方・・・・ごめんなさい ´д` ;

当たり前な話で読む価値もない記事だったと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、健康を維持するにあたって重要なことだと思ったのと、意外とその「当たり前なこと」をしていない方が多いのでお伝えさせていただきました。


次回は施術後に心がけていただきたいことをお話しします。


ではこのへんで今回の記事はおひらきとさせていただきます。今後も施術に関するお話しや健康に関するお話しなどいろいろUPしていく予定ですのでよろしくお願いいたします。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

ขอบคุณครับ!




施術ご依頼につきましてはメールもしくは、予約フォームにて受け付けております。わからないことや気になることなどありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

★タイ古式マッサージセラピスト AKKEYこと あきお 筆者プロフィール★

訪問セラピストとして首都圏を中心にタイ古式マッサージや腸もみ、リフレクソロジー施術いたしております。得意なのは足のむくみをとること!

生まれも育ちも北海道。おいしい物食べるも好き作るも好き。自然豊かなところが好き。乗り物好き。


#出張マッサージ東京

#男性セラピスト東京

#タイ古式マッサージ

#マッサージ効果長持ち

#訪問セラピストAKKEY

#世界で一番気持ちいいマッサージ